手作りスクイーズへの道~原型編~①
どうも完全にお久しぶりの玲奈くんさんです。
皆さんは手作りスクイーズに挑戦したことはありますか?
私はありません。(爆)
と、ここで一念発起し
手作りスクイーズに挑戦!!
してみようと思いました。
作り方や製作状況を連載させていただきます\(⊃‐^)/
ハサミでスポンジをカットするのではなく、
原型作り→型作り→発砲PU流し込み→塗装
といった感じで市販されているスクイーズに近い作り方をしていきます。
とにかく突っ走っていますが、今回はきのこをつくります🍄
まずは原型作りです!
左から
アルミホイル(原型の元となる形を作る)
アロンアルファ(何かあった時に助けてくれる)
エポキシパテ(原型の主な材料)
ヘラ(細かな箇所の修正等に使用)
以上のものを準備しました。
アルミホイルで原型の大まかな形をつくり……
あれ、なんか小さい??
アルミホイルを巻き~の……
まだ小さい???
まだまだ巻き~の
ドンドン大きくなるね❤
やっと満足いく大きさになりました!!
この"芯'に、エポキシパテを塗りつけていく作業に入ります。
エポキシパテは2種類のパテ剤を混ぜ合わせることで硬化が始まります。
色が均一になるように混ぜ合わせます。
ムラがあると硬化時間に差が出たり、硬化しない場合があります。
※エポキシパテを触る際は手袋の着用をしてください。かぶれや手荒れの原因となります。
あとで手を洗ってもなかなか落ちなくて不安になります。
混ぜ合わせたパテを芯にどんどん塗りつけ、盛っていきます。
パテが硬化した後、ヤスリ等で形を綺麗に整えるのでやや厚めに盛ります。
……
……
用意したパテじゃ全然足りんわ!!!
パテが全然足りずカサの部分でさえ終わりませんでした(๑'ڡ'๑)
原型作りを甘く見てはいけない……
手作りスクイーズへの道のりはまだまだ長く、そして険しいのであった……
つづく
0コメント